読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

liverpool blog

リバプール応援ブログです。夢はAnfieldに行く事。

プレミアリーグ開幕 2節を戦い終えて

かなりご無沙汰してしまいました。 ブログを更新しない間に移籍市場も終盤戦。リーグ戦も開幕して2節が終わりましたね。 チームのメンバーもかなり入れ替わりました。 カリウス、マティプ、クラバン、グルイッチ、マネ、ワイナルドゥムを獲得。すぐに活躍し…

アッガーそしてリーセの現役引退

アッガーとリーセが現役引退を発表しましたね。 2人ともとても好きな選手でした。 私自身が左利きというのもあって、左利きのプレーヤーをどうしても贔屓目でみてしまっていました。笑 アッガーは貴重な左利きのセンターバックとして長年リバプールの最終ラ…

ついにジエリンスキがやってくる?

かねてから獲得の噂があがっていたポーランド代表のジエリンスキですが、ついにリバプールへやってくるかも?という報道が出ています。 現在EURO出場の為、ポーランド代表としてプレーしているジエリンスキですが、移籍が決まりかけたとされているナポリのオ…

ゲッツェの去就はどうなるのか?

リバプールに来るのではないか?とかなり前から言われていたゲッツェですが、バイエルンへ残留すると発言しました。 これに面食らったのはバイエルンの経営陣のようで、出場機会も含めよーく考えてねという趣旨の報道があったことを以前記事に書かせていただ…

移籍市場に関する噂まとめ 2016/5/30現在

リバプールが獲得しようとしている選手の名前がどんどん出てきますね。 先日ご紹介した中で、ジエリンスキの名前を出しましたが他クラブがオファーを出していてナポリでほぼ決まりか・・・?とまでいったみたいですが、決まりきらずでリバプールが再度挑戦す…

移籍市場に関する噂まとめ

カリウスとマティプ、グルイッチの3名の新戦力加入がすでに決定しているリバプール。 他に何名か噂になっている選手がいるので、紹介していきましょう。 ・マリオ ゲッツェ(バイエルン・ミュンヘン) 以前からかなり騒がれており、本人の契約が来夏に満了に…

シュクルテルが退団を検討?

シーズン序盤こそコンスタントに出場していたものの、後半には怪我もしてしまい出場機会をどんどん減らしていったシュクルテル。 長年在籍しているこの選手についに移籍報道が出ました。 代理人の話では90%の確率で移籍することになるとの事。 トルコのク…

待望のGKを獲得!!

待望のGK獲得が発表されました!! マインツから契約解除条項の金額を満額支払ってカリウスを獲得した事を発表しました!! いやー、動き早かったですね。 チャンピオンズリーグを逃したことで大物を少し諦めたのかもしれませんが、若くて実力のあるキーパー…

ヨーロッパリーグ決勝

日本時間の今朝ヨーロッパリーグ決勝が行われ、リバプールはセビージャに1-3で敗れタイトル獲得はなりませんでした。 前半押していた中で1点をあげ、リードして後半に入ったものの後半開始早々に失点してしまい、ぐちゃぐちゃになってしまいましたね。 …

今シーズンのプレミアリーグが閉幕

2015-16シーズンのプレミアリーグもついに閉幕しました。 マンチェスターユナイテッドの試合が延期になっており、1試合残っているものの順位はほぼ確定の状況です。 レスターの大躍進が最後まで続いた今シーズン、リバプールは調子を上げられないま…

シーズンも終盤

かなり久しぶりの更新になってしまいました。 かなり試合数が多かったリバプールのシーズンも終わりに近づいています。 ヨーロッパリーグではホームのアンフィードで無類の強さを見せ、ついに決勝の舞台にたどり着きました。相手は3連覇を狙うセビージャ。…

オーウェンがリバプールの国際アンバサダーに就任

クラブOBのマイケル・オーウェンがリバプールの「国際アンバサダー」に就任するとクラブが発表しました。 オーウェンは1998年のフランスワールドカップで鮮烈なデビューを飾り、一気に名を広めた選手です。私もこの時に衝撃を受け、オーウェンのファン…

プレミアリーグ エバートン戦

日本時間の木曜深夜に延期されていたエバートンとのマージーサイドダービーが行われました。 結果は4-0の大勝!! たしかシュート数が37にまでいってましたね。枠内の数は少なかったですが・・・。 ボールキープもしっかり出来ていたので支配率もかなり…

ヨーロッパリーグ 準決勝の組合せが決定!!!

ヨーロッパリーグの準決勝の組合せ抽選が行われました。 組合せは シャフタールドネツク vs セビージャ ビジャレアル vs リバプール に決定しました。 セビージャとは当たってほしくないな・・・思っていましたが、スペイン勢と当たってしまいましたね。 た…

ヨーロッパリーグ  ドルトムント戦

遅くなってしまいましたが、ヨーロッパリーグのドルトムント戦について書こうと思います。 いや~、とてつもなく熱い試合でしたね!!! 1失点目と2失点目がかなり早かったことから、かなり落ち込んではいましたが、最後まで観てて良かった!!という試合…

プレミアリーグ  ボーンマス戦

更新できておりませんでした。 遅くなりましたが、後でヨーロッパリーグのドルトムント戦についても書きたいと思います。 さて!それでは昨日行われましたボーンマス戦について振り返ってみましょう。 とりあえずスタメンを見て驚きました! ウォード、ラン…

ロブレンがEUROに行かないのは朗報なのか?

ロブレンがクロアチア代表監督と衝突したという事で、EUROの出場がなくなったと報道されています。 EUROに行かないのはどうなんでしょうか? 大きな国際舞台で経験を積んできてほしいという思いと、バカンスしっかり休めるし怪我をする可能性もない…

プレミアリーグ ストーク戦

プレミアリーグ ストーク戦が行われました。 結果は4-1の快勝。 スタメンを見たとき、大丈夫か?と思いましたが、若手のオジョやスチュワートも素晴らしいパフォーマンスをしてくれましたね! 解説の方もおっしゃっていましたが、アレンがかなり効いてい…

プレミアリーグ トッテナム戦

日本時間日曜深夜にプレミアリーグのトッテナム戦が行われました。 結果は1-1のドロー。 見ていて非常に面白い試合でしたが、勝ちきってほしかった、勝ちきれたというのが正直な感想です。 前線からのプレスはしっかり出来ていました。奪ってからの切り替…

週末のトッテナム戦

週末にはトッテナム戦です。 代表ウィークであった事、シーズン終盤であることから疲れもたまっていると思いますが、前節悔しい負け方をしているのでトッテナム戦はいいリアクションをしてほしいですね。 優勝争いをしているトッテナムですが、近年の対戦成…

ミルナーが代表引退?

ミルナーがEURO2016終了後に代表での将来を考えると発言しています。 今シーズンリバプールに加入したミルナーですが、クラブでのプレーに集中する事になるんでしょうか。 クラブに専念してくれるのはリバプールファンにとっては嬉しいニュースでは…

サウサンプトン戦結果

昨日行われたサウサンプトン戦は前半2-0で折り返しながら、2-3の敗戦となってしまいました。 残念でならない敗戦です。 前半は素晴らしいプレーを続けていました。 コウチーニョのゴール、スタリッジのゴール素晴らしかったです。 しかし、アレンやス…

サウサンプトン戦のスタメン発表

サウサンプトンのスタメンが発表。 GK ミニョレ DF フラナガン サコー ロブレン クライン MF コウチーニョ アレン エムレ・カン FW スタリッジ オリジ 負傷者が何名か出て、さらにミルナーは出場停止。 モレーノはハムストリングの負傷。ヘンダーソンは体調…

イアン・エアーが2017年に退任

リバプールのチーフ・エグゼクティブであるイアン・エアーが2017年夏に退任することが決定しました。 ロジャース時代に補強委員会なる物が存在することが明るみになり、様々な批判がありましたが、クロップになってからは補強の権限は監督であるクロップ…

フラナガンが契約延長

アカデミー出身のジョン・フラナガンが新たな長期契約にサインしました。 アカデミー出身でサポーターから人気のあるフラナガンの契約延長は素晴らしいニュースですね。 ここ最近は怪我により長期離脱していましたが、復帰して試合にも出始めています。 ハー…

UEFAヨーロッパリーグ

ヨーロッパリーグ マンチェスター・ユナイテッド戦の2ndレグが行われ、リバプールは2試合合計3-1でベスト8に進出しました。 試合はPKで先制され、危ないかな・・・と思いましたがコウチーニョの芸術的なゴールで同点にしました。あれがすごく効きました…

EL ベスト16 マンチェスターユナイテッド戦 1stレグ

今朝、ヨーロッパリーグベスト16 マンチェスターユナイテッド戦 1stレグがアンフィールドで行われました。 結果は2-0! 素晴らしい勝利でした!! ホームで勝てたことも大きいですが、何よりアウェーゴールを取られなかった事が大きいですね!かなりの…

チリベジャが契約延長

18歳のチリベジャが契約延長してくれました! 契約期間は明らかになっていませんが、かなり期待されている選手なので契約延長は嬉しいニュースですね。 チリベジャは2013年夏にバレンシアのカンテラからリバプールへやってきました。 その時からすでに…

スアレスがメルウッドヘ帰還

スアレスが休暇を利用して、メルウッドヘ戻ってきてくれました。 「友達に会いに来た、ここにはたくさんの友人がいるからね」という発言をしてくれているようですね。 また、 「リバプールの結果はいつもチェックするようにしている、リバプールがどうなって…

PL29節 クリスタル・パレス戦

更新が遅くなってしまいました。 日曜日に行われたクリスタル・パレス戦について書きたいと思います。 先制され、ミルナーの退場もあり10人となったリバプールでしたが、1-2で苦手としているクリスタル・パレスにアウェーで勝利しました!! クリスタル…

PL28節 マンチェスター・シティ戦

カーリングカップ決勝後すぐの再戦となったプレミアリーグのマンチェスター・シティ戦。 リバプールが3-0でシティを粉砕しました。 カーリングカップ決勝では悔しい思いをしたリバプールですが、しっかりリベンジに成功しています。 得点が早かったのも良…

キャピタルワンカップは残念にも準優勝。

昨日行われたキャピタルワンカップ決勝。 リバプールは残念にもマンチェスター・シティにPK戦で敗れ、準優勝となってしまいました。 久しぶりのタイトルを期待していましたが、残念な結果となってしまいました。 しかしまだ残されているタイトルはあります…

今夜キャピタルワンカップ決勝!!!

ついにキャピタルワンカップ決勝ですね! 相手のマンチェスターシティには今シーズン勝てていますから、かなり期待しちゃいますね。 今シーズン初のタイトルを賭けた戦いですね。 まずはここでタイトルをとって、シーズン残りの戦いに弾みをつけてほしいです…

ヨーロッパリーグ ベスト16の対戦相手が決定!

ヨーロッパリーグのベスト16の組み合わせ抽選が行われ、相手がマンチェスター・ユナイテッドに決まりました! まさかのナショナルダービーになってしまいました・・・。 だが!ナショナルダービーをヨーロッパの舞台で見れるのは新鮮ですし、かなり楽しみで…

ヨーロッパリーグ アウグスブルク戦

日本時間の夜中にヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦 2ndレグのアウグスブルク戦がありました。 結果は1-0で勝利。 2試合合計1-0でベスト16に進出しました。 開始早々相手がペナルティーエリアでハンドを犯してくれたおかげでPKになり、1点を取る…

スタリッジが残留を強調

スタリッジが残留を強調してくれました。 退団を希望しているという報道が出ていましたが、スタリッジ本人から残留を強調してくれたことは嬉しい限りです。 近年怪我に苦しみ、出場時間はかなり限られていましたが、それでも結果は残しています。 クロップ監…

ケビン・スチュワートが契約延長

22歳のケビン・スチュワートが契約延長に合意しました。 今年1月のFAカップ3回戦でデビューしたばかりで、アストン・ヴィラ戦では途中出場ではありますがプレミアリーグデビューも果たしています。 2014年にトッテナムから来た若者ですが、クロッ…

試合がない週末の時間について クロップ談

久しぶりに週末に試合がなかったリバプール。 2016年になってすでに14試合をこなしており、いい休憩になったのではないでしょうか。 週末を過ぎれば、ヨーロッパリーグのアウグスブルク戦セカンドレグ、そしてそれが終わればキャピタルワンカップの決勝(相…

リバプールに今夏やってくる選手?

冬の移籍市場は終わったばかり。 今回の移籍市場では来シーズンの監督人事が発表されたチームがあったり、中国へどんどん大物選手が行ったりと、色々ありましたね。 特に中国については資金が潤沢な事から、オファーの内容次第では検討するというプレーヤー…

ヨーロッパリーグ決勝トーナメント アウグスブルク戦 

日本時間の今朝、ヨーロッパリーグ決勝トーナメント一回戦のアウグスブルク戦がありました。 結果は0-0のスコアレスドロー。 アウェイゴールとっておきたかったのが正直なところ。 ポゼッションでもシュート数でもややリバプールが上回っているくらいでした…

ヨーロッパリーグ決勝トーナメント アウグスブルク戦に向けて

ヨーロッパリーグ決勝トーナメントの初戦であるアウグスブルク戦に向けて、クロップがコメントを残しています。 アウグスブルクは昨シーズン、今シーズンのプレミアリーグのレスターのようにサプライズを起こしたチームだとし、難しい試合になるだろうと言っ…

マティプのリバプール加入が決定!

マティプが来シーズンからリバプールへ加入する事が決まりました! 公式サイトでも発表されています。 冬の移籍市場でも獲得の打診をしていたようですが、マティプ自身で今シーズン一杯はシャルケで戦う事を望んだことから、夏の加入になったようです。 それ…

BPL 26節  アストン・ヴィラ戦結果

日曜日に行われたアストン・ヴィラ戦ですが、6-0の大勝でした! 生放送を見ていましたが、アストン・ヴィラの守備はやばかったですね・・・。 1点目のスタリッジのゴールはコウチーニョのクロスが素晴らしかった。 2点目のミルナーのゴールはあれは守備陣…

アストン・ヴィラ戦の先発発表!

日本時間23時からのアストン・ヴィラ戦の先発が発表されました!!! スタリッジが先発に復帰しています。 スターティングメンバー ミニョレ クライン トゥーレ サコー モレーノ ヘンダーソン エムレ・チャン ミルナー フィルミーノ コウチーニョ スタリッジ…

今夜アストン・ヴィラ戦です

今夜プレミアリーグ第26節アストン・ヴィラ戦です! 時間も日本時間では23時からと見れない時間帯ではありません。 詳しいデータはありませんが、リバプールはアストン・ヴィラに相性が良い印象があります。 先制点を取られないように気を付けてほしいで…

アンフィールドのチケット代

メインスタンドを増設中のアンフィールドですが、来シーズンのチケット代についてファンから不満が出ていたところをFSGはすぐに対応しました。 ヘンリーオーナーをはじめとした経営陣からのメッセージでこの問題は落ち着くと思われます。 プレミアリーグ…

FAカップ 4回戦再試合 ウエスト・ハム戦

日本時間の今朝、FAカップ4回戦再試合のウエスト・ハム戦がありました。 結果は1-2で敗戦。 FAカップからの敗退が決まってしまいました。 試合全体は見れていませんが、得点シーンだけは確認しました。 まずメンバーから触れていきたいと思いますが…

9日にFAカップ4回戦再試合のウエスト・ハム戦があります。 過密日程のリバプールですが、メンバーを入れ替えてくるでしょうか? 個人的にはスタリッジを少しの時間でいいので使ってほしいなと思います。 若手も是非使ってほしいですね。 テイシェイラやブ…

スタリッジ、コウチーニョ、オリジが全体練習へ

スタリッジ、コウチーニョ、オリジの3人が全体練習へ復帰した模様です。 スタリッジはプレミアリーグの前節でベンチに入っていたこともあり理解していましたが、コウチーニョとオリジも戻ってきているようです。とても喜ばしいことですね。 この3人が戻っ…

PL25節  サンダーランド戦

書くのが遅くなってしまいました。 土曜にサンダーランド戦がありました。 クロップは盲腸?の疑いがあった為、コーチが指揮を執りました。 結果は2-2のドロー。 2点先行しながら同点に追いつかれました。 チーム全体としてはしっかりボールを保持でき、…